2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出エジプト19章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 19:4 あなたがたは、わたしがエジプトにしたこと、また、あなたがたを鷲の翼に載せ、わたしのもとに連れて来たことを見た。 ☆感想 申命記 32:12 ただ主だけでこれを導き、主とともに外国の神は、いなかった。 イザ…

ローマ16章

☆今日のみことばの分かち合い ローマ人への手紙 16:18 そういう人たちは、私たちの主キリストに仕えないで、自分の欲に仕えているのです。彼らは、なめらかなことば、へつらいのことばをもって純朴な人たちの心をだましているのです。 ☆感想 コリント人への…

出エジプト記18章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 18:8 モーセはしゅうとに、主がイスラエルのために、パロとエジプトとになさったすべてのこと、途中で彼らに降りかかったすべての困難、また主が彼らを救い出された次第を語った。 ☆感想 詩篇 107:2 主に贖われた…

出エジプト記16章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 16:4 主はモーセに仰せられた。「見よ。わたしはあなたがたのために、パンが天から降るようにする。民は外に出て、毎日、一日分を集めなければならない。これは、彼らがわたしのおしえに従って歩むかどうかを、試…

出エジプト記15章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 15:25 モーセは主に叫んだ。すると、主は彼に一本の木を示されたので、モーセはそれを水に投げ入れた。すると、水は甘くなった。その所で主は彼に、おきてと定めを授け、その所で彼を試みられた。 ☆感想 申命記 8:…

出エジプト14章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 14:11 そしてモーセに言った。「エジプトには墓がないので、あなたは私たちを連れて来て、この荒野で、死なせるのですか。私たちをエジプトから連れ出したりして、いったい何ということを私たちにしてくれたのです…

出エジプト記13章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 13:9 これをあなたの手の上のしるしとし、またあなたの額の上の記念としなさい。それは主のおしえがあなたの口にあるためであり、主が力強い御手で、あなたをエジプトから連れ出されたからである。 ☆感想 箴言 7:5…

手抜き料理脱出!

ハッシュドビーフを市販のルーを使わず作りました。もう手抜きには戻れない。

出エジプト記8章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 8:32 しかし、パロはこのときも強情になり、民を行かせなかった。 ☆感想 伝道者の書 8:11 悪い行いに対する宣告がすぐ下されないので、人の子らの心は悪を行う思いで満ちている。 ゼパニヤ書 1:12 その時、わたし…

紙風船(5歳の姪の作品)

昨日実家に行ったら、5歳になる姪が紙風船を作ってわたしにくれました。

出エジプト記6章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 6:6 それゆえ、イスラエル人に言え。わたしは主である。わたしはあなたがたをエジプトの苦役の下から連れ出し、労役から救い出す。伸ばした腕と大いなるさばきとによってあなたがたを贖う。 ☆感想 詩篇 78:42 彼ら…

ローマ16章

☆今日のみことばの分かち合い ローマ人への手紙 16:25 26 私の福音とイエス・キリストの宣教によって、すなわち、世々にわたって長い間隠されていたが、今や現されて、永遠の神の命令に従い、預言者たちの書によって、信仰の従順に導くためにあらゆる国の人…

出エジプト記5章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 5:2 パロは答えた。「主とはいったい何者か。私がその声を聞いてイスラエルを行かせなければならないというのは。私は主を知らない。イスラエルを行かせはしない。」 ☆感想 まともなクリスチャンなら、パロのよう…

出エジプト記4章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 4:11 主は彼に仰せられた。「だれが人に口をつけたのか。だれが口をきけなくし、耳を聞こえなくし、あるいは、目を開いたり、盲目にしたりするのか。それはこのわたし、主ではないか。 ☆感想 主が絶対的な主権者で…

出エジプト記2章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 2:22 彼女は男の子を産んだ。彼はその子をゲルショムと名づけた。「私は外国にいる寄留者だ」と言ったからである。 ☆感想 ピリピ人への手紙 3:20 けれども、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリス…

ローマ14章

☆今日のみことばの分かち合い ローマ人への手紙 14:23 しかし、疑いを感じる人が食べるなら、罪に定められます。なぜなら、それが信仰から出ていないからです。信仰から出ていないことは、みな罪です。 ☆感想 だれが行っても罪である行為もあれば、ある人に…

出エジプト記1章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 1:7 イスラエル人は多産だったので、おびただしくふえ、すこぶる強くなり、その地は彼らで満ちた。 ☆感想 クリスチャンもある時期、爆発的に増える。 しかし、残念ながら選ばれる者は少数だ。 申命記 28:62 あなた…

創世記48章

☆今日のみことばの分かち合い 創世記48:3 ヤコブはヨセフに言った。「全能の神がカナンの地ルズで私に現れ、私を祝福して、 ☆感想 ルズはベテルとも呼ばれる。 意味は神の家だ。 もともとはまことの神さまを礼拝する場所であったが、のちに偶像礼拝の場とな…

創世記47章

☆今日のみことばの分かち合い 創世記47:27 さて、イスラエルはエジプトの国でゴシェンの地に住んだ。彼らはそこに所有地を得、多くの子を生み、非常にふえた。 ☆感想 2番目に所属した教会では、さかに「ありのままの自分でいいんですよ」というカウンセリン…

創世記46章

☆今日のみことばの分かち合い 創世記 46:33 パロがあなたがたを呼び寄せて、『あなたがたの職業は何か』と聞くようなときには、 46:34 あなたがたは答えなさい。『あなたのしもべどもは若い時から今まで、私たちも、また私たちの先祖も家畜を飼う者でござい…

創世記45章

☆今日のみことばの分かち合い 創世記 45:26 彼らは父に告げて言った。「ヨセフはまだ生きています。しかもエジプト全土を支配しているのは彼です。」しかし父はぼんやりしていた。彼らを信じることができなかったからである。 ☆感想 マルコの福音書 16:11 と…

創世記44章

☆今日のみことばの分かち合い 創世記44章44:14 ユダと兄弟たちがヨセフの家に入って行ったとき、ヨセフはまだそこにいた。彼らはヨセフの前で顔を地に伏せた。 ☆感想 出エジプト記 13:3 モーセは民に言った。「奴隷の家であるエジプトから出て来たこの日を覚…