2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化石は、地殻の激変で一瞬のうちに埋没したことを物語る

傾斜した厚い地層の上下内部を見ると、急速に起こった洪水と洪水後の浸食が事実だとわかる。化石は、生物が短時間で埋まったことと、苦しんで死んだことさえ示す絶対的な証拠である。 有機体が埋まって化石になるためには、まず一瞬にして埋没してしまうこと…

マタイ17章

☆マタイの福音書17:12 しかし、わたしは言います。エリヤはもうすでに来たのです。ところが彼らはエリヤを認めようとせず、彼に対して好き勝手なことをしたのです。人の子もまた、彼らから同じように苦しめられようとしています。 ☆感想 自分の思い込みで聖…

おもちゃ入りの砂岩―できるのに百万年かかるという思い込み

タスウォーカー著 http://creation.com/toy-car-rocks-million-year-belief 砂岩は、接着剤によって、砂の粒が互いにくっついたものにすぎません。この場合は、炭酸カルシウム(CaCO3)という、無機質がその役割を果たしています。 あなたが海岸を散歩してい…

2014年10月 聖書の世界を発掘の会

聖書の世界を発掘の会 わたしたち「聖書の世界を発掘の会」では、豊かな考古学資料を使って、聖書をより深く学ぶことを目指しています。また、ヘブライの世界観に基づいて書かれている聖書を、ヘブライの解釈法で読むことをみなさんに勧めています。 あなた…

マタイ16章

☆マタイの福音書16:1 パリサイ人やサドカイ人たちがみそばに寄って来て、イエスをためそうとして、天からのしるしを見せてくださいと頼んだ。 ☆感想 天からのしるしを求める動機→イエスをためすため この行動は、パリサイ人・サドカイ人の教えから出てきたも…