2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇6篇

☆今日のみことば 詩篇 6:8 不法を行う者ども。みな私から離れて行け。主は私の泣く声を聞かれたのだ。 ☆感想 イザヤ書 5:24 それゆえ、火の舌が刈り株を焼き尽くし、炎が枯れ草をなめ尽くすように、彼らの根は腐れ、その花も、ちりのように舞い上がる。彼ら…

Ⅱコリント2章

☆今日のみことば コリント人への手紙第二 3:17 主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。 ☆感想 ヨハネの福音書 15:26 わたしが父のもとから遣わす助け主、すなわち父から出る真理の御霊が来るとき、その御霊がわたしについてあかし…

詩篇3篇

☆今日のみことば 詩篇 3:5 私は身を横たえて、眠る。私はまた目をさます。主がささえてくださるから。 3:6 私を取り囲んでいる幾万の民をも私は恐れない。 ☆感想 エペソ人への手紙 6:12 私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界…

詩篇2篇

☆今日のみことば 詩篇 2:8 わたしに求めよ。わたしは国々をあなたへのゆずりとして与え、地をその果て果てまで、あなたの所有として与える。 2:9 あなたは鉄の杖で彼らを打ち砕き、焼き物の器のように粉々にする。 ☆感想 ヨハネの黙示録 2:26 勝利を得る者、…

詩篇1篇

☆今日のみことば 詩篇 1:3 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。 ☆感想 詩篇 92:15 こうして彼らは、主の正しいことを告げましょう。主は、わが岩。主には不正がありません。 ヨ…

箴言31章

☆今日のみことば 箴言 31:3 あなたの力を女に費やすな。あなたの生き方を王たちを消し去る者にゆだねるな。 ☆感想 ネヘミヤ記 13:26 イスラエルの王ソロモンは、このことによって罪を犯したではないか。多くの国々のうちで彼のような王はいなかった。彼は神…

箴言30章

☆今日のみことば 箴言 30:8 不信実と偽りとを私から遠ざけてください。貧しさも富も私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で私を養ってください。 ☆感想 申命記 32:15 エシュルンは肥え太ったとき、足でけった。あなたはむさぼり食って、肥え太った。自…

Ⅱコリント2章

2015-06-21日 Ⅱコリント2章 ☆今日のみことば コリント人への手紙第二 2:10 もしあなたがたが人を赦すなら、私もその人を赦します。私が何かを赦したのなら、私の赦したことは、あなたがたのために、キリストの御前で赦したのです。 2:15 私たちは、救われる…

箴言29章

☆今日のみことば 箴言 29:23 人の高ぶりはその人を低くし、心の低い人は誉れをつかむ。 ☆感想 箴言 22:4 謙遜と、主を恐れることの報いは、富と誉れといのちである。 マタイの福音書 6:33 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それ…

箴言28章

☆今日のみことば 箴言 28:4 おしえを捨てる者は悪者をほめる。おしえを守る者は彼らと争う。 ☆感想 みことばを捨てるなら、知らず知らずのうちに反聖書的な教えに同意することになる。

箴言27章

☆今日のみことば 箴言 27:7 飽き足りている者は蜂の巣の蜜も踏みつける。しかし飢えている者には苦い物もみな甘い。 27:20 よみと滅びの淵は飽くことがなく、人の目も飽くことがない。 ☆感想 神さまのみことばを聞くのにうんざりし、この世の楽しみだけにわ…

箴言24章

☆今日のみことば 箴言 24:30 私は、なまけ者の畑と、思慮に欠けている者のぶどう畑のそばを、通った。 ☆感想 ルカの福音書 12:21 自分のためにたくわえても、神の前に富まない者はこのとおりです。 マタイの福音書 24:48 ところが、それが悪いしもべで、「主…

箴言23章

☆今日のみことば 箴言23:1支配者と共に食卓に着いたなら何に直面しているかをよく理解せよ。(新共同訳) 23:3供される珍味をむさぼるな。それは欺きのパンだ。(新共同訳) ☆感想 詩篇 1:1 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざ…

箴言21章

☆今日のみことば 箴言 21:17 快楽を愛する者は貧しい人となり、ぶどう酒や油を愛する者は富むことがない。 ☆感想 イザヤ書 56:11 この貪欲な犬どもは、足ることを知らない。彼らは、悟ることも知らない牧者で、みな、自分かってな道に向かい、ひとり残らず自…

Ⅱペテロ1章

☆今日のみことば ペテロの手紙第二 1:10 ですから、兄弟たちよ。ますます熱心に、あなたがたの召されたことと選ばれたこととを確かなものとしなさい。これらのことを行っていれば、つまずくことなど決してありません。 ☆感想 ヨハネの手紙第一 2:16 すべての…

箴言18章

☆今日のみことば 箴言 18:10 主の名は堅固なやぐら。正しい者はその中に走って行って安全である。 18:11 富む者の財産はその堅固な城。自分ではそそり立つ城壁のように思っている。 ☆感想 この世の人の安全は、財産、会社、政府などやがて消えゆくものである…

中野雄一郎の『聖書力』はお勧めできる本か?

『聖書力』中野雄一郎著がある人のフェイスブックに挙がっていた。 この人の本が人を惑わせ、聖書の正しい教えから引き離す本だと認識できる人はどれだけいるか。 終わりの日には多くの偽預言者が現れ、クリスチャンをもだまそうとしているのを知らないのか…

箴言17章

☆今日のみことば 箴言 17:22 陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。 ☆感想 箴言 14:29 怒りをおそくする者は英知を増し、気の短い者は愚かさを増す。 申命記 9:22 あなたがたはまた、タブエラでも、マサでも、キブロテ・ハタアワでも、主を怒らせ…

箴言15章

箴言15章 15:8 悪者のいけにえは主に忌みきらわれる。正しい者の祈りは主に喜ばれる。 ☆感想 イザヤ書 66:2 これらすべては、わたしの手が造ったもの、これらすべてはわたしのものだ。──主の御告げ──わたしが目を留める者は、へりくだって心砕かれ、わたしの…

教会のカルト化チェックリスト

教会のカルト化チェックリスト あなたの教会は大丈夫? キリスト教 カルト化被害者支援ネットワーク

箴言13章

☆今日のみことば 箴言13章 13:3 自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。 13:18 貧乏と恥とは訓戒を無視する者に来る。しかし叱責を大事にする者はほめられる。 13:20 知恵のある者とともに歩む者は知恵を得る。愚…