Ⅱペテロ1章

f:id:bibletruthexcavation:20150611093032j:plain

☆今日のみことば

ペテロの手紙第二

1:10 ですから、兄弟たちよ。ますます熱心に、あなたがたの召されたことと選ばれたこととを確かなものとしなさい。これらのことを行っていれば、つまずくことなど決してありません。

☆感想

ヨハネの手紙第一

2:16 すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。

コリント人への手紙第二

6:15 キリストとベリアルとに、何の調和があるでしょう。信者と不信者とに、何のかかわりがあるでしょう。

自己実現、自分の能力・才能の発揮、自分が認められること、こういったことに心が躍る人は繁栄の神学に容易に引っかかる。

ビル・ハイベルス著『感染力の強いクリスチャンになる』という繁栄の神学の本がある。

みことばに照らし合わせて読めば、おかしいと気づくはずだが自分の利得を神としていれば見破ることはできない。

神さまに栄光を帰するのではなく、神さまを利用して、どうしたら自分が注目されあがめられるかに心をむけさせている本だ。

一見紳士のなりをしているのでこういった偽りの教えには注意が必要だ。