箴言21章

☆今日のみことば

箴言

21:17 快楽を愛する者は貧しい人となり、ぶどう酒や油を愛する者は富むことがない。

☆感想

イザヤ書

56:11 この貪欲な犬どもは、足ることを知らない。彼らは、悟ることも知らない牧者で、みな、自分かってな道に向かい、ひとり残らず自分の利得に向かって行く。

56:12 「やって来い。ぶどう酒を持って来るから、強い酒を浴びるほど飲もう。あすもきょうと同じだろう。もっと、すばらしいかもしれない。

ペテロの手紙第一

4:2 こうしてあなたがたは、地上の残された時を、もはや人間の欲望のためではなく、神のみこころのために過ごすようになるのです。

箴言21:17の快楽ということばは、大喜び、歓喜、うれしさ、陽気、浮かれ騒ぎなどの意味がある。

別にもともと悪い意味ではない。

しかし、サタンは神さまの創られたよいものをすべて悪くする。

わたしは、繁栄の神学や感情のマーケティングなどにさんざんだまされ、みことばよりも自分の感情や感覚を喜ばせることを必死に行い、しかもそれが神さまのみこころにかなうことだと思い込んでいた愚か者である。

楽しくなければ教会ではないなどといっている教会があれば、自分たちをだましていることになる。