箴言23章

☆今日のみことば

箴言23:1支配者と共に食卓に着いたなら何に直面しているかをよく理解せよ。(新共同訳)

23:3供される珍味をむさぼるな。それは欺きのパンだ。(新共同訳)

☆感想

詩篇

1:1 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。

ダニエル書

1:8 ダニエルは、王の食べるごちそうや王の飲むぶどう酒で身を汚すまいと心に定め、身を汚さないようにさせてくれ、と宦官の長に願った。

偽教師といっしょにいれば、偽りの教えを知らず知らずのうちに食べさせられる。

表面的に面白そう楽しそうに見える伝道者・牧師が真理に立っているとはかぎらない。