2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇32篇

☆今日のみことば 詩篇 32:1 幸いなことよ。そのそむきを赦され、罪をおおわれた人は。 32:2 幸いなことよ。主が、咎をお認めにならない人、その霊に欺きのない人は。 32:5 私は、自分の罪を、あなたに知らせ、私の咎を隠しませんでした。私は申しました。「…

詩篇30篇

☆今日のみことば 詩篇 30:1 主よ。私はあなたをあがめます。あなたが私を引き上げ、私の敵を喜ばせることはされなかったからです ☆感想 主がわたしを引き上げいやされる。 わたしは永遠にゆるがされることはない。 この約束のもとに生きる。 この約束は変わ…

詩篇29篇

☆今日のみことば 詩篇 29:3 主の声は、水の上にあり、栄光の神は、雷鳴を響かせる。主は、大水の上にいます。 ☆感想 詩篇 18:16 主は、いと高き所から御手を伸べて私を捕らえ、私を大水から引き上げられた。 詩篇 18:17 主は私の強い敵と、私を憎む者とから…

詩篇28編

☆今日のみことば 詩篇 28:8 主は、彼らの力。主は、その油そそがれた者の、救いのとりで。 ☆感想 イザヤ書 25:4 あなたは弱っている者のとりで、貧しい者の悩みのときのとりで、あらしのときの避け所、暑さを避ける陰となられたからです。横暴な者たちの息は…

詩篇27篇

☆今日のみことば 詩篇 27:5 それは、主が、悩みの日に私を隠れ場に隠し、その幕屋のひそかな所に私をかくまい、岩の上に私を上げてくださるからだ。 ☆感想 詩篇 40:2 私を滅びの穴から、泥沼から、引き上げてくださった。そして私の足を巌の上に置き、私の歩…

2015-07-06月 聖書の世界を発掘の会@大府の録音

7月6日に愛知県大府市で行われた聖書の世界を発掘の会の講義内容の録音です。ぜひご活用ください。 http://yahoo.jp/box/t2zYSG

詩篇26篇

☆今日のみことば 詩篇 26:12 私の足は平らな所に立っています。私は、数々の集まりの中で、主をほめたたえましょう。 ☆感想 平らな所→まっすぐな道(新共同訳) みことばに正しくたってこそ始めて主をほめたたえることができる。 それはこの世の人たちがゴス…

詩篇25篇

☆今日のみことば 詩篇 25:8 主は、いつくしみ深く、正しくあられる。それゆえ、罪人に道を教えられる。 25:10 主の小道はみな恵みと、まことである。その契約とそのさとしを守る者には。 ☆感想 ヨハネの福音書 1:14 ことばは人となって、私たちの間に住まわ…

詩篇24篇

☆今日のみことば 詩篇 24:5 その人は主から祝福を受け、その救いの神から義を受ける。 ☆感想 詩篇 36:6 あなたの義は高くそびえる山のようで、あなたのさばきは深い海のようです。あなたは人や獣を栄えさせてくださいます。主よ。 神さまの義と赦しのバラン…

詩篇23篇

☆今日のみことば 詩篇 23:1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。 ☆感想 ゼカリヤ書 10:2 テラフィムはつまらないことをしゃべり、占い師は偽りを見、夢見る者はむなしいことを語り、むなしい慰めを与えた。それゆえ、人々は羊のようにさまよい、…

詩篇22篇

☆今日のみことば 詩篇 22:6 しかし、私は虫けらです。人間ではありません。人のそしり、民のさげすみです。 ☆感想 109:31 主は貧しい者の右に立ち、死刑を宣告する者たちから、彼を救われるからです。 119:141 私はつまらない者で、さげすまれています。しか…

Ⅱコリント6章

☆今日のみことば コリント人への手紙第二 6:16 神の宮と偶像とに、何の一致があるでしょう。私たちは生ける神の宮なのです。神はこう言われました。「わたしは彼らの間に住み、また歩む。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。 6:17 それゆえ、…

教会を探す基準

まず、みことばがまっすぐ語られているかどうかがいちばん重要だ。まちがっても、教会の建物が立派か、兄弟姉妹が親切かどうか、イベントが楽しそうか、賛美が美しいかなどを一番目の基準にしてはならない。 教会のなかが冷えていても、みことばがまっすぐ語…

みことばに立っていない教会に行ってはいけない。

みことばに立っていない教会にいってはいけない。ラ☆イフハ☆ス、☆ズコー☆チャーチ→繁栄の神学でみことばをねじまげている。 こういった教会へ行くなら、指導者の食い物にされ、せいぜい自分の欲に仕えることを学ばされるだけだ。気づいたら、早く出よう!

詩篇19篇

☆今日のみことば 詩篇 19:4 しかし、その呼び声は全地に響き渡り、そのことばは、地の果てまで届いた。神はそこに、太陽のために、幕屋を設けられた。 ☆感想 ローマ人への手紙 10:18 でも、こう尋ねましょう。「はたして彼らは聞こえなかったのでしょうか。…

詩篇18篇

☆今日のみことば 詩篇 18:30 神、その道は完全。主のみことばは純粋。主はすべて彼に身を避ける者の盾。 ☆感想 詩篇 10:4 悪者は高慢を顔に表して、神を尋ね求めない。その思いは「神はいない」の一言に尽きる。 エペソ人への手紙 6:12 私たちの格闘は血肉に…

詩篇17篇

☆今日のみことば 詩篇 17:5 私の歩みは、あなたの道を堅く守り、私の足はよろけませんでした。 17:8 私を、ひとみのように見守り、御翼の陰に私をかくまってください。 17:9 私を襲う悪者から。私を取り巻く貪欲な敵から。 ☆感想 身近な人の語る悪口、不安、…

詩篇16篇

☆今日のみことば 詩篇 16:1 神よ。私をお守りください。私は、あなたに身を避けます。 ☆感想 神さまに今日身を避け、明日身を避け、永遠に身を避けることができることは何よりも幸いである。

詩篇15篇

☆今日のみことば 詩篇 15:1 主よ。だれが、あなたの幕屋に宿るのでしょうか。だれが、あなたの聖なる山に住むのでしょうか。 15:2 正しく歩み、義を行い、心の中の真実を語る人。 ☆感想 詩篇 27:5 それは、主が、悩みの日に私を隠れ場に隠し、その幕屋のひそ…

Ⅱコリント5章

☆今日のみことば コリント人への手紙第二 5:14 というのは、キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。私たちはこう考えました。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのです。 5:15 また、キリストがすべての人のために死な…

詩篇13篇 

☆今日のみことば 詩篇 13:4 また私の敵が、「おれは彼に勝った」と言わないように。私がよろめいた、と言って私の仇が喜ばないように。 13:5 私はあなたの恵みに拠り頼みました。私の心はあなたの救いを喜びます。 ☆感想 コリント人への手紙第一 10:11 これ…

詩篇12篇

☆今日のみことば 詩篇 12:6 主のみことばは混じりけのないことば。土の炉で七回もためされて、純化された銀。 ☆感想 詩篇 19:7 主のみおしえは完全で、たましいを生き返らせ、主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。 「しばらくそっとしておいて…

詩篇11篇

☆今日のみことば 詩篇 11:7 主は正しく、正義を愛される。直ぐな人は、御顔を仰ぎ見る。 ☆感想 箴言 2:13 彼らはまっすぐな道を捨て、やみの道に歩み、 2:14 悪を行うことを喜び、悪いねじれごとを楽しむ。 2:15 彼らの道は曲がり、その道筋は曲がりくねって…

詩篇10篇

☆今日のみことば 詩篇 10:6 彼は心の中で言う。「私はゆるぐことがなく、代々にわたって、わざわいに会わない。」 ☆感想 詩篇 16:8 私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。 49:11 彼らは、心の中で、彼らの家は…

Ⅱコリント4章

☆今日のみことば コリント人への手紙第二 4:1 こういうわけで、私たちは、あわれみを受けてこの務めに任じられているのですから、勇気を失うことなく、 4:2 恥ずべき隠された事を捨て、悪巧みに歩まず、神のことばを曲げず、真理を明らかにし、神の御前で自…

詩篇9篇

☆今日のみことば 詩篇 9:19 主よ。立ち上がってください。人間が勝ち誇らないために。国々が御前で、さばかれるために。 ☆感想 創世記 11:4 そのうちに彼らは言うようになった。「さあ、われわれは町を建て、頂が天に届く塔を建て、名をあげよう。われわれが…

2015-07-06月 聖書の世界を発掘の会@大府市

わたしたち「聖書の世界を発掘の会」では、豊かな考古学資料を使って、聖書をより深く学ぶことを目指しています。また、ヘブライの世界観に 基づいて書かれている聖書を、ヘブライの解釈法で読むことをみなさん に勧めています。 あなたもこの機会に、ぜひ、…

詩篇7篇

☆今日のみことば 詩篇 7:14 見よ。彼は悪意を宿し、害毒をはらみ、偽りを生む。 ☆感想 悔い改めない者は、悪意を宿し、害毒をはらみ、偽りを生む。 イエス・キリストを信じたから悔い改めは終わったのではなく、みことばを読み今日も悔い改め、悪から遠く離…