2016-01-01から1年間の記事一覧

ゼカリヤ10章

ゼカリヤ書 10:1 後の雨の時に、主に雨を求めよ。主はいなびかりを造り、大雨を人々に与え、野の草をすべての人に下さる。 すべての営みには時がある。 神さまの時を信じ、日常生活でかみさまのみこころを忍耐強く行っていきたい

ゼカリヤ3章

ゼカリヤ書 3:4 御使いは、自分の前に立っている者たちに答えてこう言った。「彼のよごれた服を脱がせよ。」そして彼はヨシュアに言った。「見よ。わたしは、あなたの不義を除いた。あなたに礼服を着せよう。」 日々悔い改めるなら、主にあって喜ぶことがで…

ゼカリヤ2章

ゼカリヤ書 2:10 シオンの娘よ。喜び歌え。楽しめ。見よ。わたしは来て、あなたのただ中に住む。──主の御告げ── 肉によって生きているなら、神さまのことは楽しくない。 せいぜい自分の目的のために神さまを利用するだけだ。

ネヘミヤ9章

ネヘミヤ記 9:17 彼らは聞き従うことを拒み、あなたが彼らの間で行われた奇しいみわざを記憶もせず、かえってうなじをこわくし、ひとりのかしらを立ててエジプトでの奴隷の身に戻ろうとしました。それにもかかわらず、あなたは赦しの神であり、情け深く、あ…

新聞の読者投稿欄に不採用の原稿

地元の新聞に投稿したのですが、採用されませんでした。こんなこともあると知っておかれるといいかと思いここに載せておきます。 先日眼科で老眼治療のための白内障手術があることを知った。厚労省から先進医療に認可されている手術なので、医療保険の先進医…

ナホム2章

☆今日のみことばナホム書2:13 見よ。わたしはあなたに立ち向かう。──万軍の主の御告げ──わたしはあなたの戦車を燃やして煙とする。剣はあなたの若い獅子を食い尽くす。わたしはあなたの獲物を地から絶やす。あなたの使者たちの声はもう聞かれない。列王記Ⅱ19…

ミカ7章

☆今日のみことばミカ書7:8 私の敵。私のことで喜ぶな。私は倒れても起き上がり、やみの中にすわっていても、主が私の光であるからだ。 7:10 それで、私に向かい、「あなたの神、主は、どこにいるのか。」と言った私の敵は、これを見て恥に包まれる。私もこの…

ミカ5章

今日のみことば ミカ書5章5:2 ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、あなたのうちから、わたしのために、イスラエルの支配者になる者が出る。その出ることは、昔から、永遠の昔からの定めである。 イエスさまがこの地上に…

ミカ4章

☆今日のみことばミカ書4:12 しかし彼らは主の御計らいを知らず、そのはかりごとを悟らない。主が彼らを打ち場の麦束のように集められたことを。 自分がよかれと思ってすることが主のみこころとは限らない。ギリシヤ語とヘブライ語を学び翻訳の奉仕ができるよ…

ヨナ3章

☆今日のみことば ヨナ書 3:10 神は、彼らが悪の道から立ち返るために努力していることをご覧になった。それで、神は彼らに下すと言っておられたわざわいを思い直し、そうされなかった。 箴言 4:27 右にも左にもそれてはならない。あなたの足を悪から遠ざけよ…

アモス2章

☆今日のみことば アモス書 2:7 彼らは弱い者の頭を地のちりに踏みつけ、貧しい者の道を曲げ、父と子が同じ女のところに通って、わたしの聖なる名を汚している。 ペテロの手紙第一 4:16 しかし、キリスト者として苦しみを受けるのなら、恥じることはありませ…

ヨエル3章

☆今日のみことば ヨエル書 3:13 かまを入れよ。刈り入れの時は熟した。来て、踏め。酒ぶねは満ち、石がめはあふれている。彼らの悪がひどいからだ。 創世記 6:5 主は、地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみな、いつも悪いことだけに傾くのをご覧にな…

ホセア7章

☆今日のみことば ホセア書 7:10 イスラエルの高慢はその顔に現れ、彼らは、彼らの神、主に立ち返らず、こうなっても、主を尋ね求めない。 神さまに立ち返らせるため、主はさまざまな困難なことが起こることをお許しになる。 しかし、大半の人は悔い改めない。…

ホセア4章

☆今日のみことば ホセア書 4:6 わたしの民は知識がないので滅ぼされる。あなたが知識を退けたので、わたしはあなたを退けて、わたしの祭司としない。あなたは神のおしえを忘れたので、わたしもまた、あなたの子らを忘れよう。 神さまの教えに従わず神さまに…

ヨブ記42章

☆今日のみことば ヨブ記 42:2 あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました。 わたしのまわりには福音に関心を示す人がいないように見える。 しかし、主はすべての人が救われることを望んでおられる。 主の…

ヨブ記35章

☆今日のみことば ヨブ記 35:13 神は決してむなしい叫びを聞き入れず、全能者はこれに心を留めない。 ミカ書 3:4 それで、彼らが主に叫んでも、主は彼らに答えない。その時、主は彼らから顔を隠される。彼らの行いが悪いからだ。 神さまに祈りを聞いてほしい…

ヨブ記32章

☆今日のみことば 32:8 しかし、人の中には確かに霊がある。全能者の息が人に悟りを与える。 33:4 神の霊が私を造り、全能者の息が私にいのちを与える。 わたしたちクリスチャンのうちには聖霊が住んでおられるから、わたしたちには真のいのちがある。 みこと…

ヨブ27章

☆今日のみことば 28:23 しかし、神はその道をわきまえておられ、神はその所を知っておられる。 箴言 8:22 主は、その働きを始める前から、そのみわざの初めから、わたしを得ておられた。 コロサイ人への手紙 1:16 なぜなら、万物は御子にあって造られたから…

ヨブ20章

☆今日のみことば 20:5 悪者の喜びは短く、神を敬わない者の楽しみはつかのまだ。 8:13 すべて神を忘れる者の道はこのようだ。神を敬わない者の望みは消えうせる。 悪者とはトラブルメーカーや犯罪者だけではなく、天と地を創られた唯一まことの神さまを無視…

ヨブ16章

☆今日のみことば ヨブ記 16:19 今でも天には、私の証人がおられます。私を保証してくださる方は高い所におられます。 神さまがおられることを意識し、神さまが喜ばれる生き方がしたい。

ヨブ記12章

☆今日のみことば ヨブ記 12:6 荒らす者の天幕は栄え、神を怒らせる者は安らかである。神がご自分の手でそうさせる者は。 神さまを信じない人が、この世で人がうらやむ生活をしていることはよくあることだ。 しかし、そのような人の繁栄は長くてもせいぜいこ…

ヨブ10章

☆今日のみことば ヨブ記 10:8 あなたの御手は私を形造り、造られました。それなのにあなたは私を滅ぼそうとされます。 自分が楽しかろうが苦しかろうが、神さまがわたしを造られたという事実は変わらない。 近所で福音を宣べ伝えられるよう祈る。

ヨブ8章

☆今日のみことば ヨブ記 8:19 見よ。これが彼の道の喜びである。ほかのものがその地から芽を出そう。 20:5 悪者の喜びは短く、神を敬わない者の楽しみはつかのまだ。 この世に望みを置くのは悪者の生き方だ。 クリスチャンは神さまに望みを置く。 近所で福音…

イザヤ5章

☆今日のみことば ヨブ記 5:17 ああ、幸いなことよ。神に責められるその人は。だから全能者の懲らしめをないがしろにしてはならない。 詩篇 94:12 主よ。なんと幸いなことでしょう。あなたに、戒められ、あなたのみおしえを教えられる、その人は。 試練・困難…

イザヤ3章

☆今日のみことば ヨブ記 3:20 なぜ、苦しむ者に光が与えられ、心の痛んだ者にいのちが与えられるのだろう。 イザヤ書 38:17 ああ、私の苦しんだ苦しみは平安のためでした。あなたは、滅びの穴から、私のたましいを引き戻されました。あなたは私のすべての罪…

ヨブ2章

☆今日のみことば ヨブ記 2:7 サタンは主の前から出て行き、ヨブの足の裏から頭の頂まで、悪性の腫物で彼を打った。 ヨハネの黙示録 12:10 そのとき私は、天で大きな声が、こう言うのを聞いた。「今や、私たちの神の救いと力と国と、また、神のキリストの権威…

ヨブ1章

☆今日のみことば ヨブ記 1:21 そして言った。「私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」 この世で起こるサタンのしわざいっさいは、主の許しのもとにある。 どうして主がお許しにな…

イザヤ66章

☆今日のみことば イザヤ書 66:2 これらすべては、わたしの手が造ったもの、これらすべてはわたしのものだ。──主の御告げ──わたしが目を留める者は、へりくだって心砕かれ、わたしのことばにおののく者だ。 目に見える現実に振り回されず、神さまのみことばを…

イザヤ65章

☆今日のみことば イザヤ書 65:24 彼らが呼ばないうちに、わたしは答え、彼らがまだ語っているうちに、わたしは聞く。 自分の住んでいる地域で開拓伝道がしたいが、どうしたわけか地域から離れている知り合いができていく。 主はわたしが願う前から聞いておら…

イザヤ62章

☆今日のみことば イザヤ書 62:10 通れ、通れ、城門を。この民の道を整え、盛り上げ、土を盛り上げ、大路を造れ。石を取り除いて国々の民の上に旗を揚げよ。 今まず道が開かれている場所(家庭・実家・職場・ボランティア活動)において善を行い証する。 わた…