2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ⅰコリント3章

☆今日のみことばの分かち合い コリント人への手紙第一 3:8 植える者と水を注ぐ者は、一つですが、それぞれ自分自身の働きに従って自分自身の報酬を受けるのです。 ☆感想 4月からどのように主に仕えていこうか。 献金を今まで通りの額ささげたい。 できたら収…

レビ記1章

☆今日のみことばの分かち合い レビ記 1:9 内臓と足は、水で洗わなければならない。祭司はこれら全部を祭壇の上で全焼のいけにえとして焼いて煙にする。これは、主へのなだめのかおりの火によるささげ物である。 ☆感想 出エジプト記 32:6 そこで、翌日、朝早…

Ⅰコリント2章

☆今日のみことばの分かち合い コリント人への手紙第一 2:9 まさしく、聖書に書いてあるとおりです。「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、…

出エジプト35章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 35:21 感動した者と、心から進んでする者とはみな、会見の天幕の仕事のため、また、そのすべての作業のため、また、聖なる装束のために、主への奉納物を持って来た。 ☆感想 歴代誌第一 29:9 こうして、民は自分た…

出エジプト34章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 34:6 主は彼の前を通り過ぎるとき、宣言された。「主、主は、あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みとまことに富み、 ☆感想 サムエル記第二 7:28 今、神、主よ。あなたこそ神であられます。あなたのおこ…

出エジプト33章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 33:12 さて、モーセは主に申し上げた。「ご覧ください。あなたは私に、『この民を連れて上れ』と仰せになります。しかし、だれを私といっしょに遣わすかを知らせてくださいません。しかも、あなたご自身で、『わた…

出エジプト32章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 32:11 しかしモーセは、彼の神、主に嘆願して言った。「主よ。あなたが偉大な力と力強い御手をもって、エジプトの地から連れ出されたご自分の民に向かって、どうして、あなたは御怒りを燃やされるのですか。 ☆感想…

出エジプト31章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト31章 31:6 見よ。わたしは、ダン部族のアヒサマクの子オホリアブを、彼のもとに任命した。わたしはすべて心に知恵のある者に知恵を授けた。彼らはわたしがあなたに命じたものを、ことごとく作る。 ☆感想 出エジプト記…

1コリント1章

☆今日のみことばの分かち合い コリント人への手紙第一 1:7 その結果、あなたがたはどんな賜物にも欠けるところがなく、また、熱心に私たちの主イエス・キリストの現れを待っています。 ☆感想 ペテロの手紙第二 3:4 次のように言うでしょう。「キリストの来臨…

2015-2-21(土)聖書の世界を発掘の会@名古屋

聖書の世界を発掘の会 旧約聖書にある、エジプトのヨセフ物語を読んだことがありますか?聖書の中で、ヨセフ物語は最も有名で面白い話のひとつです。今回の発掘の会では、考古学的資料を通してヨセフ物語が歴史的な史実であったことを確認します。また、資料…

出エジプト記30章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 30:23 「あなたは、最上の香料を取れ。液体の没薬五百シェケル、かおりの強い肉桂をその半分──二百五十シェケル──、におい菖蒲二百五十シェケル、 ☆感想 詩篇 45:8 あなたの着物はみな、没薬、アロエ、肉桂のかお…

出エジプト記29章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 29:42 これは、主の前、会見の天幕の入口で、あなたがたが代々にわたって、絶やすことのない全焼のいけにえである。その所でわたしはあなたがたに会い、その所であなたと語る。 ☆感想 出エジプト記 32:1 民はモー…

出エジプト24章 

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 24:8 そこで、モーセはその血を取って、民に注ぎかけ、そして言った。「見よ。これは、これらすべてのことばに関して、主があなたがたと結ばれる契約の血である。」 ☆感想 詩篇 50:5 「わたしの聖徒たちをわたしの…

出エジプト23章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 23:24 あなたは彼らの神々を拝んではならない。仕えてはならない。また、彼らの風習にならってはならない。これらを徹底的に打ちこわし、その石の柱を粉々に打ち砕かなければならない。 ☆感想 ローマ人への手紙 1:…

出エジプト20章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 21:15 自分の父または母を打つ者は、必ず殺されなければならない。 21:17 自分の父または母をのろう者は、必ず殺されなければならない。 ☆感想 権威に従うことが、現代の日本では軽んじられている。 確かに、両親…

出エジプト20章

☆今日のみことばの分かち合い 出エジプト記 20:3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。 ☆感想 列王記第二 17:33 彼らは主を礼拝しながら、同時に、自分たちがそこから移された諸国の民のならわしに従って、自分たちの神々にも仕えて…