出エジプト記30章

☆今日のみことばの分かち合い

 

出エジプト記

30:23 「あなたは、最上の香料を取れ。液体の没薬五百シェケル、かおりの強い肉桂をその半分──二百五十シェケル──、におい菖蒲二百五十シェケル

 

☆感想

詩篇

45:8 あなたの着物はみな、没薬、アロエ、肉桂のかおりを放ち、象牙のやかたから聞こえる緒琴はあなたを喜ばせた。

 

レビ記

24:7 それぞれの並びに純粋な乳香を添え、主への火によるささげ物として、これをパンの記念の部分とする。

 

16:10 わたしはまた、あや織りの着物をあなたに着せ、じゅごんの皮のはきものをはかせ、亜麻布をかぶらせ、絹の着物を着せた。

 

16:17 あなたは、わたしが与えた金や銀の美しい品々を取って、自分のために男の像を造り、それと姦淫を行った。

 

16:19 あなたは、わたしが与えたわたしのパンや、あなたに食べさせた上等の小麦粉や、油や、蜜までも、その前にささげてなだめのかおりとした。そうしたのだ。──神である主の御告げ──

 

16:20 あなたはまた、わたしのために産んだ自分の息子や娘たちを取り、その像にいけにえとしてささげて食べさせた。あなたの姦淫はささいなことだろうか。

 

繁栄の神学に従うことがいかに大きな罪かを、また示された。

 

わたしは、全身全霊をもって繁栄の神学や成功哲学に仕えた。

 

リックウォレン、本田健、ロバートシュラー、SMIプログラムなど数え切れない。

 

さらにたちが悪いことに、みことばを繁栄の神学に利用した。

子どもたちも繁栄の神学に従って育てた。

 

そのうちの一人は、そのような偽りの教えを信奉する教会の活動を熱心にしている。

 

わたしは、まことの神さま以外の神々と淫行の罪を犯してきた。

 

それを聖書の教えの範囲内だと思って来た。

 

いかに聖書を知らない愚か者であったことか。

 

わたしは、みことばにより、悔い改める心を与えられ幸いだ。