出エジプト記29章

☆今日のみことばの分かち合い

出エジプト記

29:42 これは、主の前、会見の天幕の入口で、あなたがたが代々にわたって、絶やすことのない全焼のいけにえである。その所でわたしはあなたがたに会い、その所であなたと語る。

 

☆感想

出エジプト記

32:1 民はモーセが山から降りて来るのに手間取っているのを見て、アロンのもとに集まり、彼に言った。「さあ、私たちに先立って行く神を、造ってください。私たちをエジプトの地から連れ上ったあのモーセという者が、どうなったのか、私たちにはわからないから。」

32:6 そこで、翌日、朝早く彼らは全焼のいけにえをささげ、和解のいけにえを供えた。そして、民はすわっては、飲み食いし、立っては、戯れた。

 

ネヘミヤ記

9:18 彼らが自分たちのために、一つの鋳物の子牛を造り、『これがあなたをエジプトから導き上ったあなたの神だ』と言って、ひどい侮辱を加えたときでさえ、

 

わたしは、20年以上繁栄の神学に従っていた。

 

前向きで意欲的なのは主に喜ばれることだと信じて疑わなかった。

 

自分のすべてをこの金の子牛に捧げていた。

 

これがまことの神、主に対するひどい侮辱だとは思わなかった。

 

この偽りの教えによって、福音を伝える思いはなくなっていった。

 

今日もたくさんの教会が、まことの神と同時にこの金の子牛を礼拝堂に安置し熱心に拝んでいる。