出エジプト35章

☆今日のみことばの分かち合い

出エジプト記

35:21 感動した者と、心から進んでする者とはみな、会見の天幕の仕事のため、また、そのすべての作業のため、また、聖なる装束のために、主への奉納物を持って来た。

 

☆感想

歴代誌第一

29:9 こうして、民は自分たちのみずから進んでささげた物について喜んだ。彼らは全き心を持ち、みずから進んで主にささげたからである。ダビデ王もまた、大いに喜んだ。

 

列王記第二

20:3 「ああ、主よ。どうか思い出してください。私が、まことを尽くし、全き心をもって、あなたの御前に歩み、あなたがよいと見られることを行ってきたことを。」こうして、ヒゼキヤは大声で泣いた。

 

歴代誌第二

29:3 彼はその治世の第一年の第一の月に主の宮の戸を開き、これらを修理した。

 

29:5 彼らに言った。「レビ人たち。聞きなさい。今、あなたがたは自分自身を聖別しなさい。あなたがたの父祖の神、主の宮を聖別し、聖所から忌まわしいものを出してしまいなさい。

 

29:7 また、彼らは玄関の戸を閉じ、ともしびの火を消し、聖所でイスラエルの神に香をたかず、全焼のいけにえをささげることをしなかったのです。

 

歴代誌第二

28:24 ついで、アハズは神の宮の器具を集めた。彼は神の宮の器具を断ち切ってから、主の宮の戸を閉じ、エルサレムの町かどの至る所に祭壇を造った。

 

イエスキリストの十字架を忘れる、証ししなくなる。福音を伝えることよりもこの世の善を重要視する。

 

背教への道だ。

教会が福音を宣べ伝えることよりも、ゴスペルクワイヤー、イベント、社会貢献に勢力を注ぐとき、神さまのみこころからはずれていく。

 

まず、みことばを学び、神さまの語られることを聞こう。