出エジプト32章

☆今日のみことばの分かち合い

出エジプト記

32:11 しかしモーセは、彼の神、主に嘆願して言った。「主よ。あなたが偉大な力と力強い御手をもって、エジプトの地から連れ出されたご自分の民に向かって、どうして、あなたは御怒りを燃やされるのですか。

 

☆感想

ヤコブの手紙

5:19 私の兄弟たち。あなたがたのうちに、真理から迷い出た者がいて、だれかがその人を連れ戻すようなことがあれば、

5:20 罪人を迷いの道から引き戻す者は、罪人のたましいを死から救い出し、また、多くの罪をおおうのだということを、あなたがたは知っていなさい。

 

エレミヤ書

44:4 それでわたしはあなたがたに、わたしのしもべであるすべての預言者たちを早くからたびたび送り、どうか、わたしの憎むこの忌みきらうべきことを行わないように、と言ったのに、

44:5 彼らは聞かず、耳も傾けず、ほかの神々に香をたいて、その悪から立ち返らなかった。

44:6 それで、わたしの憤りと怒りが、ユダの町々とエルサレムのちまたに注がれて燃え上がり、それらは今日のように廃墟となり荒れ果ててしまった。

 

エゼキエル書

2:4 彼らはあつかましくて、かたくなである。わたしはあなたを彼らに遣わす。あなたは彼らに『神である主はこう仰せられる』と言え。

2:5 彼らは反逆の家だから、彼らが聞いても、聞かなくても、彼らは、彼らのうちに預言者がいることを知らなければならない。

2:6 人の子よ。彼らや、彼らのことばを恐れるな。たとい、あざみといばらがあなたといっしょにあっても、またあなたがさそりの中に住んでも、恐れるな。彼らは反逆の家だから、そのことばを恐れるな。彼らの顔にひるむな。

2:7 彼らは反逆の家だから、彼らが聞いても、聞かなくても、あなたはわたしのことばを彼らに語れ。

 

クリスチャンになったら、ただ教会のいうことを聞き、教会のイベントに参加していればいいなどと思っている人はいないか。

 

みことばよりも教会を重んじるそのような態度は何か。

 

自分たちに都合よくみことばを捻じ曲げていても、良心の呵責をみじんも感じないような教会もある。

 

そもそも、みことばの正しい読み方を知っているクリスチャンはどれだけいるのか。

 

わたしは10年以上もディボーションをしながら、しかも好き勝手にみことばを解釈してきた。

 

使っていたディボーションテキストは、繁栄の神学を信奉する執筆者が書いていた。

 

アドラム福音教会(わたしが所属する教会)のセミナーで聖書の正しい読み方を説明したものがある。

 

音声を文字に書き起こそうと思う。

 

牧師の許可を取って、ネットに公開し、必要な人にメールで文章を送ろうかと思う。