出エジプト31章

☆今日のみことばの分かち合い

出エジプト31

31:6 見よ。わたしは、ダン部族のアヒサマクの子オホリアブを、彼のもとに任命した。わたしはすべて心に知恵のある者に知恵を授けた。彼らはわたしがあなたに命じたものを、ことごとく作る。

 

☆感想

出エジプト記

35:25 また、心に知恵のある女もみな、自分の手で紡ぎ、その紡いだ青色、紫色、緋色の撚り糸、それに亜麻布を持って来た。

 

列王記第二

23:7 さらに、彼は主の宮の中にあった神殿男娼の家をこわした。そこでは、女たちがアシェラ像のための蔽いを織っていたからである。

 

ホセア書

4:14 わたしは、あなたがたの娘が姦淫をしても罰しない。また、あなたがたの嫁が姦通をしても罰しない。それは男たちが遊女とともに離れ去り、神殿娼婦とともにいけにえをささげているからだ。悟りのない民は踏みつけられる。

 

ホセア書

4:6 わたしの民は知識がないので滅ぼされる。あなたが知識を退けたので、わたしはあなたを退けて、わたしの祭司としない。あなたは神のおしえを忘れたので、わたしもまた、あなたの子らを忘れよう。

 

このところ、何回も何回も主はわたしに、繁栄の神学や成功哲学、カウンセリング理論を信奉することが、いかにまことの神さまを怒らせることかを示されてきた。

 

今日もそうである。

 

わたしは、過去20年以上、神さまから与えられた才能や能力をフルに活用し、この世で成功することに腐心してきた。

 

それが、神さまに喜ばれる生き方だと信じて疑わなかった。

 

しかし、実はそれは神さまが忌み嫌うべきことであり、神さまに対する侮辱である。

 

今日、これと同じようなことをしているクリスチャンはたくさんいる。

 

教会は偶像で満ちている。

 

それら(偽りの教え)は、ことごとく叩き壊されなければならない。

 

Ⅱ列王記23:415