出エジプト20章

☆今日のみことばの分かち合い

出エジプト記

20:3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

 

☆感想

列王記第二

17:33 彼らは主を礼拝しながら、同時に、自分たちがそこから移された諸国の民のならわしに従って、自分たちの神々にも仕えていた。

 

列王記第一

18:21 エリヤはみなの前に進み出て言った。「あなたがたは、いつまでどっちつかずによろめいているのか。もし、主が神であれば、それに従い、もし、バアルが神であれば、それに従え。」しかし、民は一言も彼に答えなかった。

 

マタイの福音書

6:24 だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。

 

エレミヤ書

13:25 これがあなたの受ける割り当て、わたしがあなたに量り与える分である。──主の御告げ──あなたがわたしを忘れ、偽りに拠り頼んだためだ。

 

繁栄の神学やカウンセリング理論という偽りの神々に仕えることを、神さまはどうお思いになるかということを、今日も知らされた。

 

今日、以前のわたし同様、多くのクリスチャンも偽りに拠り頼み、しかもそれに気づかない。

 

そして、まことの神さまを怒らせている。

 

ヨシュア

24:15 もしも主に仕えることがあなたがたの気に入らないなら、川の向こうにいたあなたがたの先祖たちが仕えた神々でも、今あなたがたが住んでいる地のエモリ人の神々でも、あなたがたが仕えようと思うものを、どれでも、きょう選ぶがよい。私と私の家とは、主に仕える。