箴言17章

☆今日のみことば

箴言

17:22 陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。

☆感想

箴言

14:29 怒りをおそくする者は英知を増し、気の短い者は愚かさを増す。

申命記

9:22 あなたがたはまた、タブエラでも、マサでも、キブロテ・ハタアワでも、主を怒らせた。

マタイの福音書

23:27 わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは白く塗った墓のようなものです。墓はその外側は美しく見えても、内側は、死人の骨や、あらゆる汚れたものがいっぱいです。

ルカの福音書

11:44 わざわいだ。おまえたちは人目につかぬ墓のようで、その上を歩く人々も気がつかない。

マタイの福音書

5:14 あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。

以前の教会のこと、いくつか務めた職場のことでわたしはさんざん神さまと主人とに文句を言ってきた。

心も体も疲れ果て悔い改める力もなく投げやりになっていた。

主人以外の人の前では、あまり文句を言わなかったかもしれない。

しかし主は、それは白く塗った墓と同じだと言われた。

また、わたしは世界の光になるべきなのに、人目につかぬ墓のようだとも言われた。

主人に今朝、また働きに行こうかと言ったら、いやなことをいっぱい聞かされるからやめてと言われた。

しごく当然な返答だ。

この何年も神さまはわたしを練ろうとしたが、わたしはイスラエルの民のように逆らいどおしだった。

当時、主はわたしに何も言われていないように思ったので、これ以上どうにもならないからいいやと悔い改めなかった。