創世記47章

☆今日のみことばの分かち合い

創世記47:27 さて、イスラエルはエジプトの国でゴシェンの地に住んだ。彼らはそこに所有地を得、多くの子を生み、非常にふえた。

 

☆感想

2番目に所属した教会では、さかに「ありのままの自分でいいんですよ」というカウンセリングメッセージが語られた。

 

耳に心地よく一時期は多くの人が集まった。

 

しかし、バプテスマを受けた人たちの多くはいなくなった。

 

十字架のメッセージは影が薄くなった。

 

このような説教を聞き続けるとどうなるか。

 

悔い改めることはどうでもよくなる。

 

真理の帯は緩む。

 

みことばを宣べ伝えることに関心がなくなる。

 

つまり、増えることはない。

 

あるいは、成功哲学を語る教会に見られるように、表面の数は増えるが、みことばに従うクリスチャンは育たない。

 

人が悔い改め、キリストに従うため必要なのは「ありのまま」メッセージではない。

 

「ありのまま」を聞いていると、みことばはわからなくなる。

 

今日もみことばに聴き、悔い改めイエスさまとともに歩もうではないか。