出エジプト14章

☆今日のみことばの分かち合い

出エジプト記

14:11 そしてモーセに言った。「エジプトには墓がないので、あなたは私たちを連れて来て、この荒野で、死なせるのですか。私たちをエジプトから連れ出したりして、いったい何ということを私たちにしてくれたのです。

 

☆感想

民数記

14:4 そして互いに言った。「さあ、私たちは、ひとりのかしらを立ててエジプトに帰ろう。」

 

申命記

17:16 王は、自分のために決して馬を多くふやしてはならない。馬をふやすためだといって民をエジプトに帰らせてはならない。「二度とこの道を帰ってはならない」と主はあなたがたに言われた。

 

わたしはもう繁栄の神学には戻らない。

 

それは主の忌み嫌うべきものである。

 

収入が増え続けることが主の祝福とは必ずしもいえない。

 

嘱託の採用試験を3つ受けた。

 

受かったものについては、来週中に辞退の電話をかける。

 

受かったから2次試験を受けるのがみこころとは限らない。

 

家計が今以上にうるおうのがみこころとも限らない。

 

わたしの場合は、主にあって4月からお金を稼ぐ時間を大幅に減らす。

 

聖書研究と家事の時間を増やす。

 

食料品と日用品の買い方をよく研究し、出費を減らす。

 

伝道についてはどこへ出て行ったらよいか、導きを求める。