出エジプト記13章

☆今日のみことばの分かち合い

出エジプト記

13:9 これをあなたの手の上のしるしとし、またあなたの額の上の記念としなさい。それは主のおしえがあなたの口にあるためであり、主が力強い御手で、あなたをエジプトから連れ出されたからである。

 

☆感想

箴言

7:5 それは、あなたを他人の妻から守り、ことばのなめらかな見知らぬ女から守るためだ。

6:25 彼女の美しさを心に慕うな。そのまぶたに捕らえられるな。

 

14:12 人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である。

 

箴言

2:19 彼女のもとへ行く者はだれも帰って来ない。いのちの道に至らない。

 

繁栄の神学に従っても、みことばを見出すことはできない。

 

わたしの場合、フルタイムで4月以降も働くことは繁栄の神学に従うことだ。

 

フルタイムで働くことがいけないといっているのではない。

 

しかし、信仰から出ていないことはみな罪である。

 

ローマ人への手紙

14:23 しかし、疑いを感じる人が食べるなら、罪に定められます。なぜなら、それが信仰から出ていないからです。信仰から出ていないことは、みな罪です。

 

名古屋市の事務系の嘱託の採用試験をふたつ受けた。

 

ひとつは一次が通った。

 

もうひとつも通るかもしれない。

 

給料は今より2割もよい。

 

しかし、箴言6:25を読んだとき、その給料の額面が思い浮んだ。

 

4月から今より高い収入を得ることは、わたしにとっては神さまからの祝福ではない。

 

金の子牛(繁栄の神学)に従うことだ。

 

なんということだ。

 

主の導きを知った以上、それに従わなければならない。