出エジプト記15章

☆今日のみことばの分かち合い

出エジプト記

15:25 モーセは主に叫んだ。すると、主は彼に一本の木を示されたので、モーセはそれを水に投げ入れた。すると、水は甘くなった。その所で主は彼に、おきてと定めを授け、その所で彼を試みられた。

 

☆感想

申命記

8:2 あなたの神、主が、この四十年の間、荒野であなたを歩ませられた全行程を覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試み、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。

 

8:3 それで主は、あなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマナを食べさせられた。それは、人はパンだけで生きるのではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる、ということを、あなたにわからせるためであった。

 

士師記

2:22 彼らの先祖たちが主の道を守って歩んだように、彼らもそれを守って歩むかどうか、これらの国民によってイスラエルを試みるためである。

 

職場に自分にとっていやな人物がいることは、よくあることである。

 

それは偶然ではない。

 

主がわたしたちを試みるため、あえてその人をそこに置いたのである。

 

この3年間、今の職場がどうしてこのような状況にあり、しかもわたしはどうしてそれをすこしも改善することが許されていないのかわからなかった。

 

主のみこころがわからないことほど苦しいことはない。

 

しかし、やっと今日わかった。

 

これであと2か月、今の職場で働き続けて、職場をかき乱す愚行を行う人物に耐えることが主のみこころだとわかった。

 

ハレルヤ!