箴言1章

☆今日のみことば

箴言1章

1: 5

知恵のある者はこれを聞いて理解を深め、悟りのある者は指導を得る。

☆感想

箴言

9:9 知恵のある者に与えよ。彼はますます知恵を得よう。正しい者を教えよ。彼は理解を深めよう。

ルカの福音書

8:18 だから、聞き方に注意しなさい。というのは、持っている人は、さらに与えられ、持たない人は、持っていると思っているものまでも取り上げられるからです。

 

みことばを知りたいと願う人は、さらにみことばを理解できるようになるが、みことばをないがしろにする人からは、知っているみことばまでも取り上げられる。

 

福音を信じ知っているつもりでも、みことばのかわりにこの世の教えを入れるなら、やがてみことばはその人のうちからなくなる。

 

背教はいっぺんにやってくるのではなく、じわじわとやってくる。

 

生活習慣病と同じだ。