28年ぶりに救われた教会へ行きました

f:id:bibletruthexcavation:20150504093422j:plain

f:id:bibletruthexcavation:20150504093436j:plain

f:id:bibletruthexcavation:20150504093449j:plain

救われた教会に28年ぶりに行きました。

 

名古屋市中区にある金山キリスト集会です。

 

プリマスブレゼレンの流れを汲む教会で、ひとりの牧師ではなく複数の長老で牧会します。

 

堅苦しくて律法主義的だと思い、以前は好きではありませんでした。

 

しかし、教会の流行にも踊らされずみことばに立ち続ける姿勢には感動しました。

 

わたしが突然行ったにもかかわらず、何人もの兄弟姉妹が声をかけてくださり、よかったらまた来てくださいといってくださったのには励ましを受けました。

 

20代前半だったわたしは、教理があまりわからず、当時金山の教会にいたある兄弟が開拓伝道に出るからというので、その誘いに乗って何人かとともに金山の教会を出ました。

 

しかし、その兄弟はみことばに忠実に従おうとせず、当時の教会の流行(カウンセリング、ベニーヒン、トロントブレッシングなど)を次から次へと取り入れ、10年ほどで教会をめちゃくちゃにしました。

 

当時のわたしは、その兄弟のしていることがみことばに反することだと判断できず、その教会に11年居続け悪い影響を強く受けました。

 

本当にわたしは愚かだったと思います。

 

完ぺきな教会は地上には存在しません。

 

わたしがもし行く教会を選ぶなら、人間関係がよく楽しそうに見えるけどみことばをいい加減に扱うような教会ではなく、多少堅そうでもみことばを何よりも大切にするところを選ぶと思います。