マルコ2章

今日のみことばの分かち合い♡

 

☆マルコの福音書

2:22 また、だれも新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。そんなことをすれば、ぶどう酒は皮袋を張り裂き、ぶどう酒も皮袋もだめになってしまいます。新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるのです。

 

☆感想

 

この章で罪を赦すこと、だれと交わりを持つか、断食、安息日についてのイエスさまとパリサイ人・律法学者たちの解釈の対比がなされている。

 

この章を読むと、彼らは愚かに見え、自分はこのような愚かなことはすまいと思う。

 

しかし、今日でも何も状況は変わらない。

 

牧師や神学校で習ったこと、注解書などをうのみにして、みことばを自分で読まないなら、同じ穴に落ちる。

 

神学校に行ったおかげで、かえって霊的に盲目になった牧師を見たことがある。

 

そういった人は、「終末論は封じられているんですよ。」

 

などと、神学校で言われたことを受け売りし、イエスさまが戻ってくると言われるのに、みことばを学ぼうとしない。

 

ルカ6:39 イエスはまた一つのたとえを話された。「いったい、盲人に盲人の手引きができるでしょうか。ふたりとも穴に落ち込まないでしょうか。

 

クリスチャンは、自分でみことばを学ばないといけない。

 

有名な牧師だからという理由だけで、その人の聖書解釈をうのみにするのは、たいへん危険だ。