詩篇77篇

☆今日のみことば

詩篇

78:11 神の数々のみわざと、神が見せてくださった多くの奇しいこととを忘れてしまった。

81:9 あなたのうちに、ほかの神があってはならない。あなたは、外国の神を拝んではならない。

77:8 主の恵みは、永久に絶たれたのだろうか。約束は、代々に至るまで、果たされないのだろうか。

ペテロの手紙第二

3:9 主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。

 

☆感想

イエスさまがわたしたちを永遠の滅びから贖いだしてくださったことを忘れ、教会はその時々のキリスト教界の流行に乗る。

このところ巷の教会でよく見受けられるように思うことは、聖書研究会を軽んじ人と交わるプログラムをやたらと増やそうとすることだ。

人と親しくなり福音を宣べ伝えることがいけないといっているのではない。

神さまよりも人に注目し、神さまの怒り、永遠の裁きといった大切な教理を覆いかくし、悔い改めのない神さまの愛を強調しているなら、それはみことばからはずれている。