箴言7章

☆今日のみことば

箴言7章

7:1 わが子よ。私のことばを守り、私の命令をあなたのうちにたくわえよ。

☆感想

9:4 「わきまえのない者はだれでも、ここに来なさい」と。また、思慮に欠けた者に言う。

9:16 「わきまえのない者はだれでもここに来なさい」と。また思慮に欠けた者に向かって、彼女は言う。

5:6 その女はいのちの道に心を配らず、その道筋は確かでないが、彼女はそれを知らない。

みことばに聴き従うことかどんなに大切か箴言では繰り返し語られている。

つまりそれくらいみ言葉に従うことは人間には難しいことだということだ。

そんな地味なものでなく、なにかもっと刺激的な楽しそうな肉を満足させてくれそうなところに人は行きたがる。

みことばに従っていなければ、偽りの教えにコロッとだまされる。

偽りの教えは、本物の装いをしてやってくるからみことばによらなければ、この世の知者では見抜けない。

聖書を学ぶことよりも、人と交流することを重要視する教会がある。

みことばをないがしろにし、その結果どこへその教会は向かっているかを彼らは知らない。

みことばに聴き従う。

そういわれてうんざりするようなら悔い改めなければならない。