レビ記5章

☆今日のみことばの分かち合い

5:17 また、もし人が罪を犯し、主がするなと命じたすべてのうち一つでも行い、それを知らずにいて、後で咎を覚える場合、その咎を負わなければならない。

 

☆感想

ダニエル書

9:5 私たちは罪を犯し、不義をなし、悪を行い、あなたにそむき、あなたの命令と定めとを離れました。

 

列王記第一

14:9 ところが、あなたはこれまでのだれよりも悪いことをし、行って、自分のためにほかの神々と、鋳物の像を造り、わたしの怒りを引き起こし、わたしをあなたのうしろに捨て去った。

 

罪咎は神さまによって赦されなければならない。

 

悔い改めなければ赦されない。

 

何が罪かがわからなければ、悔い改めることはできない。

 

今日の多くの教会は、カウンセリング理論、心理学、成功哲学、教会成長プログラムを受け入れしかも、それを悪気もなく行っている。

 

神さまを怒らせ、神さまを侮辱しているとはさらさら思っていない。

 

わたしの体調を整えなければいけないので、今すぐはできないが、正しい聖書の読み方を紹介し、罪と気づいていないことを罪と気づかせる働きをしていきたい。

 

自分たちが神さまに喜ばれると思ってやってきたことが、実はそうではなかったなら、どんなにかショックだろうか。

 

しかし、悔い改めて神さまに立ち返らなければならない。